全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

免疫不全症の要因を知り治療する

記事公開日:2016/01/29、 最終更新日:2018/07/11


免疫不全症の要因を知り治療する

免疫不全症の要因を知り治療する

重病は色々とありますが、近年エイズなどによって引き起こされる病気が免疫不全症です。免疫不全症は免疫機構が異常の状態になることで発症される病気で、様々な要因で発症してしまいます。

免疫不全症の度合いであったり、発症した内容によって治療方針も大きく変わっていきます。発症した時には早急に病院へ行き、治療を行っていくようにしましょう。

 

①免疫不全症とは一体何か

免疫不全症というのは本来ならば治療を行う薬を使用していったり、癌などの病気において発症してしまうことがありますが、原因の一つに遺伝性によるものがあります。家系が免疫不全症を患いやすくなっていると、その人も免疫不全症になりやすいということです。

一度免疫不全症を患ってしまうと感染症が繰り返されていくだけでなく、従来かかることがない感染症を引き起こすこともあります。症状が重くなってしまうこともありますので、気をつけなければなりません。

症状が重くなってしまった患者は、免疫不全症を改善するために幹細胞移植を行うこともありますので、治療方針をしっかりと聞いておかなければなりません。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②免疫不全症の予防と治療について

様々な免疫不全症を引き起こす病気の中で、予防をすることができたり治療できる免疫不全症もあります。例えばHIV感染症というのは、安全な性行為の指針にしっかりと従っていきつつ、薬物を注射していく際に針を使い回さないように指導することで拡大を抑えていくことができます。

感染症をしっかりと予防していき治療を行っていくために抗生物質を早めに使用していきます。高齢者にとっては体への負担も大きくなっていきますので、体に合わせた方法がとられていきます。感染の徴候を診察で見ることができた際に、抗ウイルス薬などを投与していきます。これで適切な治療を行っていきますが、一つ間違えると生死を分けてしまうことがあります。免疫不全症の基本的な知識もしっかりと身に着けておき、治療へと活かしていくようにしましょう。

施設を効率よく探すには?

HIVの方の老人ホーム探しもこちらから無料で相談可能です。
受け入れ可能な老人ホームを探すのはとても大変です。老人ホームに詳しい専門家に聞けばスムーズに入居先を決めることができそうですね。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!