全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

老人ホームのケアのあり方

記事公開日:2016/03/14、 最終更新日:2018/07/10


老人ホームのケアのあり方

老人ホームのケアのあり方

老人ホームにおける高齢者虐待、身体拘束、サービスの質の低下、介護職員の人手不足などさまざまな問題を抱えています。

改善するにはどのようなことが必要なのでしょうか。

国の財政不足により、医療や介護問題に追いつけていないこともありますが、介護の現場で高齢者と直接向き合っている介護者に出来る事は何でしょうか。

高齢者を介護するということ

高齢者の介護をするという事は、身体機能の低下により自立した生活が困難な高齢者に対して、自立した生活を送るための必要なお世話をすることです。

そこにはその方の尊厳やQOLが守られたものでなければなりません。介護保険制度がスタートして、介護業界が盛んになり始めた当初はこんなに多くの問題が山積みになるとは考えられなかったのではないでしょうか。

 

介護現場の抱える課題

介護職員による虐待問題は、報道にとりあげられるものだけでなく表面化していないものも多くあるでしょう。暴力的なものだけでなく、怒鳴るといった言葉で威圧するようなものや、介護者優位のケアが行われていることも少なくないのではないでしょうか。

目の前にいるのは助けを必要とされている高齢者であり認知症の方も多くおられます。介護者の思うように仕事を進めることはできないのが当たり前です。人手不足により職員1人の負担は大きく、日々の業務をこなす事で精一杯で身体的にも精神的にも大変になります。それでも入居者の方に対して尊厳を無視するようなことがあってはいけないのではないでしょうか。

 
>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

改善するために介護者にできる事

介護職にたずさわる者としてのひとりひとりの心構えが重要になります。1人では上手くいきません。職員間で協力しあえるような働きやすい職場環境をつくることも大切になります。介護サービスの質を上げるためにも、人員の確保と職員の知識や技術力を成長させていけるような環境であることが望まれます。

認知症のケアなど難しい問題にも職員全員で取り組んでいけるような、話し合いや勉強ができる場を設けることも必要になります。

施設を効率よく探すには?

老人ホーム入居に不安がある方も安心しておまかせできる施設を探すことができます。こちらから無料で相談可能です。
老人ホームのプロが施設探しについてなんでもご相談に乗ってくれます。スタッフはちゃんと対応してくれるの?などの疑問も解消しながら納得のできる施設に決めることができます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!