2014年05月30日

見学時のチェックポイント「生活スタイル」編

高齢者住宅は一時的に宿泊するホテルや旅館とは違いますから、大切にしていきたい生活スタイルに合うか否かも大変重要なポイントです。 もちろんプライベート空間があるとはいえ、共同生活の要素も兼ねていますから、なんでもかんでも個… 続きを読む

2014年05月29日

大阪市城東区 看護師常駐の安心な介護付有料老人ホーム

こちらは大阪市城東区にあるJR環状線「京橋駅」より徒歩6分、地下鉄今福鶴見緑地線「大阪ビジネスパーク駅」より徒歩8分の大阪市内のど真ん中に位置する介護付有料老人ホームです。

2014年05月27日

見学時のチェックポイント「働く人」編

高齢者住宅の見学にお連れすると、建物の新しさや設備面にばかり注目してしまいがちなご様子が伺えることが度々あります。 その時、私がアドバイスさせて頂くことは“働く人にも注目しましょう!”ということです。

2014年05月27日

交野市 診療所が隣接の安心な住宅型有料老人ホーム

本日は交野市にあるJR学研都市線「星田駅」から徒歩2分に位置する住宅型有料老人ホームです。

2014年05月23日

豊中市内 看護師常駐の安心な住宅型有料老人ホーム

こちらは豊中市にある阪急宝塚線「服部天神駅」から徒歩8分に位置する住宅型有料老人ホームです。

2014年05月22日

大阪市内 看護師常駐の安心なサービス付き高齢者向け住宅

こちらは大阪市生野区は地下鉄千日前線北巽駅より徒歩6分に位置するサービス付き高齢者向け住宅です。

2014年05月21日

本日は『見学の流れと準備』についてお伝えしようと思います。

パンフレットを見て“良さそうかな・・・”と思った高齢者住宅があれば、幾つかを見学に行ってみましょう! 最初からご相談頂ければ、私たちが全て最後までお手伝いさせて頂けます。 皆様には『手間が省けるし、心強い』なんて言って頂… 続きを読む

2014年05月19日

守口市NEW OPEN!の介護付有料老人ホーム

本日は今年3月に守口市にオープンされて、大好評の“介護付有料老人ホーム”についてご紹介したいと思います。 こちらは守口市の住宅街に位置する介護付有料老人ホームです。

2014年05月17日

本日は“住宅型有料老人ホーム”についてご紹介したいと思います。

住宅型有料老人ホームとは…… 食事サービス等のサービスは有料老人ホームから受け、介護サービスは有料老人ホームが直接提供するのではなく、自宅と同じように外部の訪問介護や通所介護サービス事業所から受けるという形の有料老人ホー… 続きを読む

2014年05月15日

本日は“サービス付き高齢者向け住宅”についてご紹介したいと思います。

サービス付き高齢者向け住宅とは・・・ 平成23年の「高齢者の安定確保に関する法律(高齢者住まい法)」の改定によって創設された登録制度です。 大きくは2つの観点です。

2014年05月15日

胃ろうのご相談

以前、大阪府東大阪市にあるこちらの物件に、少し特殊な胃ろうの方の受け入れのご紹介をさせて頂きました。

2014年05月12日

大阪府大東市の介護付有料老人ホーム

以前のブログでも紹介しましたが、お住まいの選択肢は沢山ございます。 本日は“介護付有料老人ホーム”についてご紹介したいと思います。

2014年05月09日

医療サポート(経鼻栄養)

今日は大東市にある病院に新規のご相談を伺いにやって参りました。 こちらの病院はリハビリに強化されていることもあり、在宅復帰に向けて病院関係者の方が日々頑張っておられます。

2014年05月08日

老後の住まい

ご自身が、又はご家族がご高齢を迎えるにあたって、『どこで』『どんな』暮らしがしたいか考えていらっしゃいますか? 早いうちから情報収集をして、考えておくことでゆとりを持った計画的な老後の生活設計が可能となります。 まずはど… 続きを読む