全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

帯状疱疹は痛みが強く、日常生活に支障が出る

記事公開日:2016/05/31、 最終更新日:2018/06/30


帯状疱疹は痛みが強く、日常生活に支障が出る

帯状疱疹は痛みが強く、日常生活に支障が出る

帯状疱疹はウイルス性の病気であり、ウイルスが発症することによって起こる病気です。ウイルス自体は多くの方が持っており、それが発症するかどうかがカギになります。

発症する原因としては生活習慣の乱れ、加齢による免疫の低下、疲労蓄積などがあります。そのため、若い世代よりも年を重ねた世代、40代以上の発症率が70パーセント以上という報告もあります。

また、帯状疱疹は高齢者で発症する場合もあり、その際は強い痛みから日常生活に支障をきたす場合もありますので、注意が必要です。

 

・やけどを起こしたような痛み

帯状疱疹は皮膚のバリア機能が低下して、通常であれば痛みがない行動でも痛みを伴ってしまいます。

皮膚が一枚はがれたような痛み、やけどをしたような痛みだといわれています。

そのため、服を脱ぐことも痛い、お風呂に入ることも痛い、進行していくと歩く際に服が擦れるだけで痛いということになりかねません。

高齢者の場合はただでさえ皮膚機能が低下しているので、痛みを通常に比べても感じやすいといわれています。

人によっては閉じこもりになってしまったりしますので、早急に対処が必要になります。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

・神経痛に注意が必要

帯状疱疹の怖い部分として、帯状疱疹によって神経が傷つけられるということです。帯状疱疹のウイルスが神経に触り、傷をつけることによって表面上の帯状疱疹が治っても神経から来る痛みは続くということがあります。

人によっては数か月、酷い場合には一生続くことがありますので十分な注意が必要です。

これは対処が遅れることによって起きやすくなるといわれていますので、早期の治療が必要になります。

 

・帯状疱疹の治療方法

帯状疱疹の治療方法としては、まずストレスをかかる原因を解消したり、生活習慣を見直したりして体力をつけるということです。

体力をつけることによってウイルスの抗体ができて治療しやすくなるといわれています。

また、それだけで完治はなかなかしにくいですので、病院に行って服薬治療をすることが必要になります。

施設を効率よく探す方法は?

帯状疱疹や皮膚トラブルがある方の入居先探しもおまかせ下さい。こちらから無料で相談可能です。
肌荒れや褥瘡のケアが必要な方も受け入れ可能な介護施設や高齢者住宅をご紹介可能です。看護師が常駐している有料老人ホームをお探しの方もご相談下さい。無料で施設見学の同行を行っています。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!