全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

がん予防12か条を実践してがん予防をしましょう

記事公開日:2016/05/24、 最終更新日:2018/06/30


がん予防12か条を実践してがん予防をしましょう

がん予防12か条を実践してがん予防をしましょう

がん予防12か条はがんを予防するために作られた、日常生活を送る上で注意したいことです。国立のがんセンターと呼ばれる機関が発行した12か条です。

 

①がんは予防できないのでは?

日本ではがんが死亡原因として1位であり、多くの方ががんで亡くなっています。そのため、がんを防ぐことは無理なのではないか?と疑問に思う人も多いかと思います。

国立がんセンターには日々数多くの方が来院されています。がんセンターは研究の機関でもありますので、患者さんからあらゆるデータを取って研究をしています。

そのため、統計学的に「こういった生活を送っている人はがんになりやすい」「これをしているとがんになりやすい」という結果は出ています。統計学的になりやすいものはできていますので、これをがん予防12か条に記載しています。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②どんなことが書かれているのか

全部で12項目ありますが、食事はバランスよく摂取すること、たばこやアルコールを控えること、体を動かすことなどが記載されています。

言い方を変えれば世間一般で言われる健康な生活が記載されています。

特に食事とがんの関係は深いと言われており、食事をきちんとバランスよく摂取をすることによって、体力をつけて抵抗力をつけることががん予防につながるとされています。

また、統計的にカビを生えたものを摂取する、焦げたものを摂取するということはがんの原因に繋がるとされていますので、そういったことも記載されています。

 

③体を清潔にすると記載されている

がん12か条の最後の項目には体を清潔にするということが記載されています。これは皮膚がんや、子宮頸がんなどを予防すると言われています。

これは、昔から言われていることでありますが、体の清潔ががんと直接結びついていることを知っている人は少ないのではないでしょうか?

入浴やシャワーを浴びる習慣がある国と、浴びない国を比較すると皮膚がんや子宮頸がんの発症率が違うことが分かっています。

施設を効率よく探す方法は?

がんなど終末期の医療が必要な方のための介護施設をお探しすることが可能です。こちらから無料で相談可能です。
看取り看護が必要だったり、看護師24時間常駐の介護施設をお探しならぜひご相談下さい。条件にピッタリのお住いをご紹介します。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!