全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

訪問栄養食事指導は介護で大事

記事公開日:2016/01/29、 最終更新日:2018/07/11


訪問栄養食事指導は介護で大事

訪問栄養食事指導は介護で大事

介護が必要となった人に対して、訪問栄養指導を行うことができます。これは通院などがどうしても困難な介護が必要な方に対して、自宅へ管理栄養士が訪問していきます。そして食生活であったり栄養などの相談に乗って行くことになります。こうして食事であったり食べていくことを意識して、健康的な在宅生活をサポートしていきます。

 

①主な訪問栄養食事指導の対象者や内容

在宅療養者の中で腎臓病や糖尿病、さらには肝臓病や貧血など自宅で療養をしなければならない症状を患っている時、訪問栄養食事指導が必要となります。それぞれの症状において食事管理がどうしても必要となり、低栄養状態を避けなければなりません。事前に訪問栄養食事指導を受ける際に医師の指示を受けておくことが必要となりますので、かかりつけ医にしっかりと相談しておきましょう。

主な訪問栄養指導をみていくと、退院した後で食事管理について指導をしていくことになります。どうしても食事管理が上手くいかないような状況の中で、病状や体の機能をチェックしていき悪化しているような状況だと、早急に訪問栄養食事指導が行われます。ホームヘルパーなどへ治療食もしくは介護食を作ってほしいと依頼し、理想的な食事のプランを提供してもらえます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②訪問栄養食事指導のペースやコスト

毎日訪問栄養食事指導が行われるというわけではありません。原則として訪問栄養食事指導というのは1ヶ月2回訪問してきます。訪問栄養食事指導を受けることによって、安心できる食生活を送っていくことができるようになるまでサポートされます。3ヶ月ほどの短期間から、数年間といった長期間のスパンで訪問栄養食事指導を受けることができます。各症状の度合いなどで大きく変わることでしょう。

平均して訪問栄養食事指導は30分から1時間ほどを目安にしておきましょう。そして費用についてみていくと、訪問栄養食事指導は介護保険を活用していくことができます。介護保険を利用していく場合は、訪問1回でおよそ500円ほどになります。しかし自治体などで変化することもありますので、事前に確認をしておきましょう。

施設を効率よく探すには?

食事の制限が必要な高齢者にも適切な老人ホームを紹介することが可能です。こちらから無料で相談可能です。
条件に合う老人ホームを探すのはとても大変です。老人ホームに詳しい専門家に聞けばスムーズに入居先を決めることができそうですね。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!