全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

注目されている様々な保健機能食品

記事公開日:2016/01/29、 最終更新日:2018/07/11


注目されている様々な保健機能食品

注目されている様々な保健機能食品

健康に関して様々な食品が販売されています。病気にならないためにも取り入れたいものもありますが、平成27年4月に機能性表示食品制度という制度が開始されました。そして保健機能食品制度もスタートしておりますが、この制度は国が有効もしくは安全かどうかをそれぞれ審査していき、許可されたトクホこと特定保健用食品や、国が定めている特定の栄養成分について基準をクリアしている栄養機能食品があります。

 

保健機能食品が生まれた背景

そもそも食品というのは医薬品と同じような薬効表示というのが禁止されています。しかし食品メーカーなどがグレーゾーンともいえるような、薬効を食品の中に期待させていく食品、いわゆる健康食品を多く販売しています。こうして市場に氾濫してしまっている状況で、厚生労働省によって保健機能表示であったり規格基準を設定させていきました。

主立った食品表示の事例として特定保健用食品や栄養機能食品、そしてなどが生まれていきました。実際のところ、健康に関して科学的裏付けを持っている保健機能食品なのが特定保健用食品栄養機能食品です。それ以外の健康食品といった分野は研究結果が出ていませんので、消費者が本当に安全か判断をしなければなりません。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

様々な保健機能食品を区別する

機能性表示食品は事業者が責任を持って、科学的に根拠が出ている食品です。機能性も表示されていますので、しっかりと判断しましょう。例えば腸内環境を綺麗にしたり、脂肪吸収を穏やかにするといった謳い文句があります。それぞれ期待できる研究結果が出ているといっていいでしょう。

栄養機能食品はサプリメントとして販売されることもあり、ビタミンやミネラルなどの栄養補給を行っていく食品となります。栄養機能の表示だけでなく、体内へ取り入れる時の注意喚起における表示なども行わなければなりません。

最後に特定保健用食品は食品が持っている特定の保健について用途を明確に表示しています。販売を行うためには各製品ごとに、食品の有効もしくは安全性などについて厳密な審査を受けた上で販売されています。

施設を効率よく探す方法は?

食事管理に注意を払う必要がある方のための老人ホーム探しにも対応しています。こちらから無料で相談可能です。
高齢者は季節や体調によって食が細くなることもありますし、刻み食ややわらか食など誤嚥にも配慮する必要があります。
その方に応じた食事を提供することができる老人ホームを探したいならプロにご相談下さい。数ある情報の中から一番ピッタリの老人ホームを提案することが可能です。資料の取り寄せや見学日の調整など煩雑な作業もすべて代行します。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!