全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者に優しいスマイルケア食

記事公開日:2016/02/02、 最終更新日:2018/07/11


高齢者に優しいスマイルケア食

高齢者に優しいスマイルケア食

健康を維持するためには栄養バランスが非常によい食事をとることだけでなく、きちんと毎日食べていくことが大事となっていきます。ただ加齢であったり心身の障害を抱えてしまうと、次第に噛む力や飲み込んでいく力が弱くなっていくことがあります。こうなると食べることに対しておっくうになって食事の量がついつい減ってしまったり、食べた物が偏ることがあります。栄養状態などが悪くなってしまいますが、栄養だけでなく噛み心地などを配慮したスマイルケア食が注目されています。

 

①介護食品であるスマイルケア食

スマイルケア食というのは噛んだり飲み込めないといった食べる機能について弱くなってしまった人であったり、栄養状態がどうしてもよくない人に対して提供されています。新しい介護食品として、スマイルケア食は注目されています。

スマイルケア食というのは咀嚼力をアップさせて行くことができたり、食べる際の様々な機能をアップさせていくように工夫されているだけでなく、食材のおいしさであったり食べやすさを追求しています。さらに栄養の改善であったり食べる楽しみを感じることができますので、継続して食べていくことで効果が出てきます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②スマイルケア食は幅広く提供されている

介護食品は食材や料理について、細かく刻んでいったりミキサーを利用して粉砕していくことで作られていますが、栄養や味についてしっかりと配慮されています。食欲も次第に促進されていき、満足感などを得ることができるでしょう。

そんなスマイルケア食というネーミングは農林水産省によって考案されました。公募を経てスマイルケア食という名称が決定しましたが、代表的なのが柔らかいご飯のおかゆや雑炊、さらにはリゾットなどがあります。他にも肉じゃがや焼き魚などの和食からハンバーグなどの洋食、麻婆豆腐であったりエビチリなどの中華料理まであります。

幅広く揃えていますので、高齢者でも味覚の変化を感じながら食べていくことができます。また塩分などを抑えていますので、健康にも配慮されています。詳細は農林水産省のホームページでもチェックできますので、検討している方は見ておきましょう。

施設を効率よく探すには?

高齢者の食事はその健康状態にあわせて適切なものを提供する必要があります。食事や健康管理を気遣ってくれる老人ホームを探したい方はこちらから無料で相談可能です。
食べる力を取り戻して欲しいというご家族の希望や、自分の歯でいつまでも食事を楽しみたいといった高齢者の気持ちを尊重し、プロがぴったり合った施設を紹介してくれます。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!