全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

アレルギーがある方は老人ホームに入所できるのか

記事公開日:2016/03/02、 最終更新日:2018/07/10


アレルギーがある方は老人ホームに入所できるのか

アレルギーがある方は老人ホームに入所できるのか

高齢者になるとアレルギーはある程度軽減されると言われていますが、中には高齢者になってても強いアレルギーに悩まされる方も多いです。特に食事でのアレルギーは命にかかわることもありますので注意が必要です。

老人ホームではアレルギーを持つ方に対してどのような対応をしてくれるのでしょうか?

 

①きめ細かく対応をしてくれる

老人ホームでは基本的に食事に対してのアレルギーは対処してくれます。これは老人ホームはあくまでも生活の場所ですので、生活に支障をきたさないように対応をしてくれます。

特にソバや、卵など摂取をすることによってアレルギー反応が強く出てしまって、命にかかわる場合は、きめ細かく対応をしてくれます。

その他には魚はダメ、野菜の中でもこれはダメといった細かい要望に対して対応をしてくれます。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?
 

②食事以外のアレルギーについて

食事以外のアレルギーについてはできる限りの対応はしてくれます。例えば動物アレルギーの場合は猫や犬などは触れられないようにしてくれますし、その他の化学繊維がダメな場合はそれが触れないように対処してくれますし、出来る限りのことは行ってくれます。

 

③集団生活なので限界もある

その方の生活が一番大切ですので、出来るだけアレルギー反応が出ないように対応をしてくれますが、集団生活が基本の老人ホームだけあってアレルギーの対処には限界があります。

例えば花粉症が非常にきつい場合は、花粉に触れないようにするための対策方法はありますが、外部の人間を中に入れる、特に他の家族の面会などを制限するわけはいかないですし、換気をしないわけにはいきません。

集団生活である故に限界があるのです。

もし老人ホームに入る必要が本当にあるのか分らない場合は、出来るだけ在宅で生活をしていく方が良いかと思います。

在宅での生活の方が個別的に対応をしてくれて、特にアレルギーなどの場合はそれが出ないように対応をしてくれます。

施設を効率よく探すには?

アレルギー体質の方の老人ホーム探しもご相談下さい。こちらから無料で老人ホームについて相談可能です。
服薬管理や食事の制限等が必要な場合に対応可能な老人ホームをお探しします。その他施設のことで気になる場合にもプロになんでもご相談下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!