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まちがえない!高齢者住宅のチェックポイント!

ウチシルベ大阪本部

ウチシルベ大阪本部です。オフィスでの日常の一コマや入居相談実例、新規オープンの施設情報などを発信していきます。

私は日々、ご相談者様ご本人又はご家族様をご見学にお連れしております。

社会見学のように気軽にお越し頂いているのですが、数件を半日で巡りますと、終了時には細かい所までは記憶に残っていないことが多いようです。

もちろん先々のためで急いでおられなければ、それでも構わないと思います。しかし、本当にご入居先を選ぶ為のご見学であれば、後に話し合いやすいように記述に残すことをお勧めします。

チェック項目を細かくあげ出すと膨大になるので、多くの方に当てはまる内容を以下に記しておきます。

※私の場合は???という方は、是非お問い合せ下さい。もちろん個人的なご相談も受け付けております。

 

建物・設備

  • 【居室内】広さは充分にあるか?(     ㎡)
  • 明るさは充分か?
  • 窓の方角は?
  • ナースコール付きか?(呼ぶだけ?話せる?)
  • 又、ベッドから押しやすい場所に設置しているか?
  • 【トイレ】広さは充分か?(車椅子でも大丈夫?)
  • ウォシュレット付きか?
  • ナースコール付きか?
  • 【洗面所】お湯は出るか?
  • 車椅子でも対応可能か?
  • 【その他】クローゼットの有無(広さは?)
  • ベランダの有無

 

人員体制

  • 【体制】 看護師は常勤か?又は、時間帯は?
  • 日中・夜間の人数は充分か?
  • 有資格者を配置しているか?
  • 【様子】挨拶はきちんとするなど、ハツラツとしているか?
  • スタッフ間のやり取りも円滑な様子か?

 

医療・介護・サービス

  • 定期訪問医療の内容と頻度について
  • 施設内の医療サポートの内容について
  • 認知症の対応について
  • 通院の付き添いについて
  • 買い物付き添い・代行・買い物立替について
  • 服薬管理について
  • 終末介護や看取りの対応について
  • リハビリについて
  • 理美容のサービスについて
  • 鍼灸マッサージのサービスについて
  • 施設内レクリエーションについて
  • 外部サービス(デイ)などの利用について
  • その他サービスについて

 

食事

  • 食事メニュー
  • 食事予約方法又はキャンセル方法
  • 特別メニュー(ソフト食、アレルギー対応、好き嫌いなど)
  • 来客対応か可能か

 

立地

  • 周辺環境
  • 最寄り駅・駅からの所要時間(手段)
  • 駐車場の有無(駐車台数)
  • 近所で買い物がしやすいか?(スーパー、コンビニなど)
  • 近所に公園はあるか?

 

費用

  • 初期費用(入居一時金、敷金、礼金など)
  • 家賃
  • 共益費・管理費
  • 食費
  • 介護保険サービス外の必要について

 

緊急時

  • 提携医療機関名
  • 緊急時の付き添いについて

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