0

大阪市福島区にある新設のグループホーム

ウチシルベ大阪本部

ウチシルベ大阪本部

ウチシルベ大阪本部です。オフィスでの日常の一コマや入居相談実例、新規オープンの施設情報などを発信していきます。


本日は今年オープンしたばかりのNEWグループホーム『グループホームおひさま フローラ2番館』様を内覧させてもらいました。

フローラ建物

ご入居条件としては

要支援2以上で、認知と診断されていること。

ご本人様が大阪市に居住していること。

 

こちらの『グループホームおひさま(フローラ2番館)』様はお名前で分かるように2棟目でいらっしゃり、すぐお近くに高齢者専用賃貸住宅もお持ちです。

まだまだ福島区には少ないグループホーム、堂々のオープンです。

 

玄関はクリスマス仕様にされていて、少しワクワクした訪問になりました。

フローラ玄関

 

 

これも名前のごとく、『おひさま』がさんさんと注ぐ明るいホーム作りの為に中庭を設けられたそうです。

フローラ中庭

この夏に農家から土を譲ってもらい、ナスとキュウリに挑戦し、見事に収穫!

皆さんでワイワイお召し上がりになったそうです。やっぱり美味しいですよね^^

 

 

こちらが食堂兼リビングです。

フローラ食堂

 

グループホームの特徴として各フロアごとで目の届く範囲で徹底管理。

スタッフの詰め所が皆が集まる食堂兼リビングの前に位置しています。

フローラ控室

 

また実際にご自宅で生活する環境に近いのもグループホームの良い所。

お食事は1Fの厨房からメイン料理をフロアに運び、各フロアのキッチンで実際に盛り付けします。

フローラキッチン

お元気でお料理好きな人は盛り付けや配膳を職員さんの見守りの元、一緒に行います。

まるで皆のお母さんのようですね。

 

 

お部屋は食堂を真ん中に周りに位置しています。

フローラ壁の色分け

ご自分の部屋が分かりやすいように、壁紙の色を変えておられる工夫が優しさを感じます。

 

お部屋にはベッド、カーテン、照明、ナースコール、洗面台、クローゼットが備え付け。

フローラ居室①

クローゼット広いです!!

フローラ居室②

 

共有部にはトイレが設置してあり、車いすでも十分大丈夫な広さですね。

フローラトイレ

 

 

各フロアごとに個浴もあります。

認知症状や身体状況に合わせて、お一人お一人に合った介助をしてくれます。

フローラ個浴

 

介助があっても浴槽をまたぐ動作が厳しくなってきたら、1Fの特浴(リフト浴)をご利用頂くこともできます。

フローラ特殊浴

 

その他に、こちらのグループホームは1Fに小規模多機能も併設されています。

フローラ小規模多機能

こちらでショートステイを利用しながら、介護方針や雰囲気を確認して、グループホームへの入居を検討することが可能です。

お食事もグループホームと同じなので、それも体験するにはちょうどいいですね^^

 

【グループホームおひさま】のお名前のように明るくて、穏やかな雰囲気のグループホームでした。

もうすぐ3F部分を新しくオープンされるとのことです。

NEWオープンはお部屋を選べるからいいですね!

 

 

 

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です