ウチシルベ山形 年末年始休業のお知らせ

ウチシルベ山形について

こんにちは!ウチシルベ山形の樋口です。

年末年始休業のお知らせです。

 

12月29日㈯~1月3日㈭はお休みさせていただきます。

 

1月4日㈮~は通常通り、元気いっぱい営業しております!

本年は大変お世話になりありがとうございました!!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

【高齢者住宅での楽しみ】グランドホーム樫の木さんの「図書コーナー

施設紹介

こんにちは!ウチシルベ山形の樋口です。

ご存知でしょうか??

高齢者住宅では生活に必要なサポートだけではなく様々な“楽しみ♪”があります。

 

それぞれの施設で“楽しみ”があるのですが今回は、グランドホーム樫の木さんの「図書コーナー」をご紹介します。

図書コーナー

先日施設見学に行ったときに、新しくできていた図書コーナー。

入居者さん、スタッフさん、ご近所さんからの寄付だそうで蔵書はこれからも増える予定だそうです(´▽`)

図書コーナー02

グランドホーム樫の木さんでは、図書コーナーの他にも定期的に「喫茶店☕」を開店したり「懐かしい映画の上映会」を実施したりと入居者様の“楽しみ”を様々用意してくださっています!

 

ご家族やご本人と見学の同行の際に「施設って自分が思っていたのと全然違う!!」とよく言われます。

ですので、今後も施設の工夫や努力をご紹介していきますね!

山形市第六地区 介護ふれあい交流会に参加してきました!

お住まい相談員の日々

こんにちは!ウチシルベ山形の樋口です。

先日、「介護ふれあい交流会」に参加させていただきました。

きっかけは、包括支援センターさんからのご連絡でした。

20181218-1

山形市第六地区では介護に関わっている地域の方々を対象に定期的に集まって情報交換や情報提供をしているそうです。

その中でもこの日は、第六地区全体の方が集まる日だそうです。

 

参加されている方々は40名くらいで年齢も性別も幅広かったです。

20181218-2

包括支援センターの方より老人ホームについて知りたいとご要望をいただき「知っておきたい老人ホームのこと」を30分ウチシルベ山形からお話しをさせていただきました。

20181218-3

介護が身近な方々がお集まりだったこともあり皆さん熱心に聞いて下さいました!

 

何よりも嬉しかったのは代表の方から

「今回参加した人はイイお土産もらったと思うよ~」

と言っていただいたことです~~~\(^o^)/

 

分不相応ながらも、ご依頼を受けて参加させていただいて本当に良かったです!

【振り返り】11月のウチシルベ山形へのご相談

お住まい相談員の日々

こんにちは!ウチシルベ山形の樋口です。

今回は、11月のウチシルベ山形へのご相談の振り返りです。

 

11月は相談件数が昨年比130%と大幅に増えました!!!

本当にありがとうございます<m(__)m>

 

その内訳ですが

【振り返り】11月のウチシルベ山形へのご相談01

多いのは「自立・申請中」「要介護1」の方ですが

このグラフを見てお分かりのように様々な介護度の方から相談があります。

【振り返り】11月のウチシルベ山形へのご相談02

多いのは80代の方の相談ですが、年齢も本当に様々です!

 

ご自宅での生活が難しくなる要因は人それぞれです。

「私が相談していいのかしら…?」と迷う前にぜひご相談ください。

私達ウチシルベ山形は、その方の要望や状況にあわせて施設をご紹介いたします!