ウチシルベ山形へのお問い合わせのきっかけは?

お住まい相談員の日々

こんにちは ウチシルベ山形です!

ウチシルベ山形へのお問い合わせのきっかけは?-0

とお悩みの方もいらっしゃると思います。

そこで
ご利用者様は“どんなきっかけ”で
ウチシルベ山形にご相談くださっているのかをご紹介します!
(2017年4月~2018年3月のデータです)

ウチシルベ山形へのお問い合わせのきっかけは?-1

多くの方がケアマネージャーさんや病院の相談員さんからのご紹介でご相談いただいています。
最近はウチシルベのサイトを見てご相談いただくことも増えましたし
お知り合いが以前ウチシルベを利用されてその方からのご紹介も多くなっており
たくさんの方にウチシルベを知ってもらえることが何より嬉しいです。

ウチシルベ山形は2012年のオープン以降、毎年ご相談件数が増えています。
2017年4月~2018年3月までのご相談は・・・

 

ウチシルベ山形へのお問い合わせのきっかけは?-2

改めて振り返ると、本当に多くのご相談をいただきました。
皆さまありがとうございます!
『感謝』と同時に、身の引き締まる思いです。
相談が増えているからこそ今後ますます、一人ひとりに 誠実に 丁寧に をモットーにご案内させていただきます!

ウチシルベ山形へのお問い合わせのきっかけは?-3

【相談実例】キーパーソンが高齢者の老人ホーム探し

お住まい相談員の日々

こんにちは ウチシルベ山形です!

山形の相談実例をご紹介します。

【相談実例】キーパーソンが高齢者の施設探し01

 

ご相談の内容(山形市在住・Y様のお姉さんから)

【相談実例】キーパーソンが高齢者の施設探し02

 

ご提案の内容

予算内で通院サポートが充実していて要介護度が高くなっても生活できる老人ホームをお探ししました。
私は移動はもっぱら車なので、市内のバス路線図を調べることからスタートしました。今や、バスの路線図は必須アイテムで、毎日携帯して愛用しています!

ご見学の時の様子

キーパーソンのお姉さん(73歳) と同行見学です!
私の運転する車に乗っていただき、ホームをご案内しました。
ホームを見る前にはバス停の場所と運行本数の確認も忘れずに!
移動中の車内では、女子トークでかなり盛り上がりました(肌のお手入れや、美味しいお店…)。

いよいよご入居

いくつか見ていただいた中で、1 件のホームに決めて契約をいただきました。お姉さんが選んだポイントは、「弟よりも体が不自由な方をやさしく介護しているスタッフさんに安心感が持てた。費用面では一番高かったが迷わずに決まった!」
とのことでした。気に入っていただけて本当によかったです。

【相談実例】キーパーソンが高齢者の施設探し03

【施設紹介】グループホームつばさ栄町

施設紹介

こんにちは ウチシルベ山形です。

今回は、『グループホームつばさ栄町』をご紹介させていただきます!

 

グループホームつばさ栄町01

グループホームつばさ栄町02

 

施設長の齋藤さんからのコメント

「利用者様の住み慣れた所で 皆さんの笑顔が見られるように

“個別的な支援”に力を入れています

 

自宅への仏壇参りや

昔嫁ぐ前に青春時代を過ごした地区へのドライブなど

認知症になっても

その方の生き生きした表情が少しでも見られるような

日常生活支援に日々取り組んでいます。

 

また、地域に根ざしたグループホームとして

毎年「グループホームつばさ秋祭り」を開催し

ご近所の方に頂いた里芋やネギを使った「芋煮汁」を

地域の方々と共に味わったりと

地域の一員として過ごせる環境づくりにも力を入れています。

 

グループホームつばさ栄町03

グループホームつばさ栄町04

 

利用者さまが食事の用意や後片付け、掃除や畑仕事など

スタッフと一緒に頑張ってくださっています。

家事や畑仕事を長年やってこられた方たちですので

私たちは教えてもらう事ばかりです!」

 

 

明るく、笑顔がとてつもなく優しい施設長の齋藤さん。

 

“利用者さまを笑顔にする”ため

利用者さまやスタッフとのコミュニケーションを欠かさない

これが、私のいちばん強い印象です!

ご利用者様からのアンケートの紹介 その2

お客様の声

ウチシルベ山形では、サービス向上のためにアンケート協力のお願いをしております。

その一例をその1に引き続き、ご紹介させていただきます。

【ケース⑥ 山形市Oさん】

ご利用者様からのアンケートの紹介~後編01

 

「電話相談した次の日に早速施設見学へと、対応の早さに感心しております。色々と細かい事まで相談に乗って頂いてありがとうございます。

今後共よろしくお願い致します。」(原文ママ)

 

【ケース⑦ 上山市Eさん】

ご利用者様からのアンケートの紹介~後編02

 

「入所する人の実状をよく聞き、それに対応する住宅を選んで見学まで案内していただき有難うございました。見学した住宅もいろいろなタイプのもので、決定はひとつですが、非常に参考になりました。大きな宿題がひとつ解決したのでホッとしました。」(原文ママ)

 

【ケース⑧ 南陽市Sさん】

ご利用者様からのアンケートの紹介~後編03「悩む前にまずお電話を!御社のこのキャッチコピー実感致しました!

迅速かつ丁寧に新設にとても親身になって動いて下さり感謝しかありません

施設見学に同行して頂き説明や適切なアドバイスを頂いた事で施設を決める際にも大変参考になり、判断する材料もたくさん提示して頂き 迷い悩んでいた部分がスッキリとし今の母の状態で一番良いと思える施設を選ぶ事が出来たと思います。

奥山さん本当にありがとうございました!」(原文ママ)

 

このアンケートを紹介したのは、「施設探しで困っているのはあなただけではないですよ!」とお伝えしたかったからです。ウチシルベ 山形では、毎日たくさんの方々からご相談をいただいており、「ウチシルベ 山形に相談すれば何とかなる」と思っていただくことが私たちの目標です。

こんな相談してもいいの??と悩まずに ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ!

 

ウチシルベ山形GW営業日のお知らせ

お住まい相談員の日々

こんにちは ウチシルベ山形です。

ゴールデンウィーク営業日のお知らせです。

2018年5月1日(火) 通常営業(9時~17時30分)
2018年5月2日(水) 通常営業(9時~17時30分)
2018年5月3日(木) お休み
2018年5月4日(金) お休み
2018年5月5日(土) お休み
2018年5月6日(日) お休み

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。