全国各地のお住まい相談員が、あなたをお手伝いします!

老人ホームの検索・紹介・入居相談なら【ウチシルベ】

  • 小さいサイズ
  • 大きいサイズ

ご相談から入居まで、お住まい相談員が
老人ホーム探しを無料でサポート

ご相談・お問い合わせはこちら

0120-253-347

受付時間 9:00~18:00(年中無休)

高齢者の余暇活動

記事公開日:2016/02/24、 最終更新日:2018/12/21


高齢者の余暇活動の過ごし方

高齢者のレクリエーション

 

近年、医療の進化などから、元気な高齢者が増えてきています。そのような中、定年すると何をしたらいいのか分からない人も多く、定年前から定年後をどのように過ごしたらいいのか、考えておく必要があります。生活に追われるのではなく、好きな時に好きな事をする事が出来るのです。元気な人は、社会に貢献しようとボランティア活動をされたり、自給自足の生活を夢見て田舎に引っ越ししたり旅行やウォーキングなどをしている方も多いようです。また、最近ではこのような元気な高齢者に向けのレジャー施設などの増えており、バリアフリーのボーリング場や、ゆっくりできる温泉が併設されている施設もあります。

しかしながら、高齢になるに従って身体的な機能の低下は仕方のないことであり、ずっとこのような余暇活動ができるとは限りません。余暇活動は大切な活動の1つであり、趣味などを行うことでその人にとっての「生きがい」になったりもします。余暇活動をより良いものにするためには、テレビばかりを見ず、生活リズムを整え、健康でいられるように、しっかり寝て適度な運動を行う、適度に他者との関わりを持つことなどが必要になってきます。老人ホームなどの施設では、生活リズムも整い、他者とのつながりもあります。適度な運動などを行うためにさまざまなレクリエーションが行われ、余暇時間を過ごされる人もいます。では、老人ホームなどではどのようなレクリエーションが行われているのでしょうか。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

①歌を歌う

耳の聞こえが悪い人に対しては、トントンとリズムに乗って肩を叩くことで参加できます。声を出すことは、嚥下機能にも影響してくるため、食べることを維持するために大切な1つの運動と言えます。

 

②魚釣り・投げ縄など

魚釣り・投げ縄・風船バレーなどの体を動かすことは、大切な活動の1つとなります。また、ゲーム要素もあり、楽しまれる方も多いようです。

 

③クッキング

もともと主婦だった方などにとっては、なんてことない事かもしれません。手先を動かす事で、脳の働きを活性化します。また、行った後にみんなで食べることも楽しみの1つになります。

 

アクティブシニアの間で流行っている趣味とは

趣味にも流行り廃りがあります。高齢者の趣味も最近はまた様変わりしてきているようです。特に、アクティブシニアと言われる自立で元気な高齢者の趣味についてご紹介します。

 

①最も多く参加されているのは旅行

旅行は若い世代の人も行きますが、一番行かれている世代としては高齢者です。高齢者で旅行を楽しみにしている、旅行を最も趣味としていると答えた人は全体の30パーセントです。

個人で行く旅行はもちろんですが、高齢者になると道中の行く手段が困る場合もありますので、バスツアーやタクシーツアーなども人気があります。

 

②パチンコ、ギャンブル系は衰退している

昔であれば高齢者の趣味はパチンコや競馬でしたが、最近ではそういった趣味を持っている人は非常に少なくなっています。

その理由としては、ギャンブルでお金が続かないのもありますし、何よりも健康的ではないからです。アクティブシニアの方の大半は、健康に気を使っている方ですので健康的ではないギャンブル系には足が遠ざかっている方が多いようですね。

>関連:なぜウチシルベは無料で老人ホームを探してくれるの?

③ウォーキングやマラソンの人気が高い

マラソンは若い世代も含めて非常に競技人口が多くなっています。アクティブシニア世代も非常に多くの方が参加されています。また、マラソンはできないがウォーキングならできるという高齢者の方も増えてきており、ウォーキングに励んでいる高齢者は非常に多いです。

最近では、スポーツ用品店などもそれに力を入れており、アクティブシニアを対象としたスポーツ用品のフェアを開いている程です。

ウォーキングが人気な理由としては、始めようと思うとすぐに始めれること、健康的であること、費用がかからないことが挙げられます。

また、予防介護が重要視されていますので、地域全体で取り組んでいたり、市が開催するウォーキングイベントもあるようです。

アクティブシニアはほかの世代に比べてもお金を持っている世代ですので、シルバー業界はそれらの方を対象とした、販売戦略を掲げているところもあります。
 

施設を効率よく探す方法は?

アクティブシニアや自立の方が入居可能な有料老人ホームや高齢者向け住宅もお探しすることが可能です。施設探しのプロにご相談下さい。こちらから無料で相談可能です。
入居者同士の交流が活発なところがいい、趣味の時間を楽しみたい、など活き活きとした生活を送りたい方にピッタリの施設をご紹介可能です。サイトに載っていない施設もご紹介可能ですので一度お住まい相談員にお問い合わせ下さい。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

お住まい相談員がピッタリの老人ホームをご提案

0120-253-347

全国に拠点あり!相談・見学すべて無料!

0120-253-347
受付時間
09:00~18:00
(年中無休)
店舗数業界有数

老人ホーム探しは、わたしたちにおまかせください!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!

0120-253-34

相談無料!

全国対応!