0

施設見学の様子

樋口 貴子

ウチシルベ山形の樋口です。地域密着のスタイルで老人ホーム探しをお手伝いしています。

こんにちは!ウチシルベ山形の樋口です。

今回は、『施設見学』についてです。

 

施設見学は、パンフレットだけではわからない

スタッフさんの様子

入居者さんの様子

施設の中の様子

を直接見ていただく、施設選びではかなり重要な項目になります。

 

施設見学ってどうしているの?

と思っている方も多いので、施設見学の流れの一例をご紹介します。

 

施設概要の説明を、施設のスタッフさんから聞きます

施設見学の様子01

パンフレット等を使って、施設の特徴や一日の流れなどを説明してもらいます。

「質問ないですか?」と施設の方が聞いてくださるのですが、初めて見学すると何を聞いたらいいのかわからない…という方も多いです。

そんな時でも、ウチシルベ山形の相談員が同行している場合は大丈夫!!

事前にご家族やご本人の施設に対する要望や、不安をじっくり伺っていますので、ウチシルベ山形の相談員がかわりに質問することもあります!

 

実際に施設の中を案内してもらいます

20180921-2

20180921-3

お部屋だけでなく、お風呂やトイレ、洗濯室…いろいろご案内くださいます。

「建物全部が高齢者に優しい作りになっている」

「予想以上に綺麗!」

「臭くないんだね!!!」

「やっぱり直接見てみないとわからないね~」

などはよく聞くご家族の感想です。

 

以上が施設見学の流れの一例です。

まさに「百聞は一見に如かず」ですよ!!

 

施設を見てみたいけどどうしたらいいのかわからない…

そんなときもウチシルベ山形にご相談くださいませ。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です