0

私たちお住まい相談員が出来る事

樋口 貴子

樋口 貴子

ウチシルベ山形の樋口です。地域密着のスタイルで老人ホーム探しをお手伝いしています。


こんにちは!ウチシルベ山形の樋口です。

 

お住まい相談員の仕事は老人ホームをお探しのご家族とお話をする機会が多いのですが、

ご家族は老人ホームを探しながらも、「本当に老人ホームに入居させていいの??」と迷っている方も大変多いです。

 

先日も

「認知症も出てきたから、一人暮らしは無理だと思って施設を探しているけれど、本人は自宅での生活を強く希望しているのよね…」とご家族からお話しがありました。

 

ご家族は、ご本人の為に老人ホームを探しているはずなのに

肝心のご本人は全くそれを望んでいない―

こともよくあります。

何が正解なのか??どうすることが本当に本人のためになるのか???

こればかりは、本当に答えがないですよね

 

私達はそんな時、ご家族の話をしっかり聞き、じっくり待つことを心がけています。

他の方の例をお伝えすることはありますが、ご家族に思っていることを話していただくことで、気持ちが整理され、「自分たちはこうしたい!」と結論が出るまでお待ちします。

逆にそれしか出来ません。

 

私達は、老人ホームへの入居を勧めること・特定の老人ホームをお勧めすることはありません。

ご家族の希望にできるだけ近い老人ホームをお探ししてご紹介させていただきます。

 

初めて老人ホームを探す方がほとんどですので迷って当然です!

私達も一緒に迷い、考えます!ぜひご相談くださいませ。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です