0

「認知症地域連携カンファレンス」に参加しました!

樋口 貴子

樋口 貴子

ウチシルベ山形の樋口です。地域密着のスタイルで老人ホーム探しをお手伝いしています。


こんにちは!ウチシルベ山形の樋口です。

先日、山形厚生病院にて開催された「第1回 認知症地域連携カンファレンス」に参加させていただきました。

 

前半は『認知情動療法について』のセミナー。

医療法人 東北医療福祉会の理事長 藤井先生が講師でしたが、大変興味深いお話しばかりで大興奮!

認知症の方は、認知機能は低くなっているが情動機能は高く残っている方も多いそうで、情動機能を満足させる療法を様々検証されているそうです。

(※情動機能とは人の痛みがわかる思いやりや、人間性など社会生活を円滑に進めるための知能)

 

後半は参加者全員でディスカッション。

居宅のケアマネジャーさんや病院の相談員さんが、認知症の方やそのご家族と接する際に困っていることや心がけていることなどを共有しました。

 

2時間でしたが、本当にあっという間でした!

感じたのは、参加された方全員がその道のプロフェッショナル!!!ということと

認知症の方のサポートには、そのプロフェッショナルな方々が連携することが最強!ということです。

私達ウチシルベも様々な会に参加させていただいたりしながら新しい情報をいただき、横の連携を図り、より良いサポートが出来るよう精進いたします!!!

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です