0

冬期間だけの老人ホーム入居を検討されている方へ

樋口 貴子

樋口 貴子

ウチシルベ山形の樋口です。地域密着のスタイルで老人ホーム探しをお手伝いしています。

こんにちは。ウチシルベの樋口です。

これから夏を迎える6月ですが、最近多いご相談が

『冬の間だけ老人ホーム入居を考えているんだけれど、どこかある?』です。

これは毎年何件かのご相談をいただくのですが

今年はその件数も多く、問い合わせいただく時期も早いです!

原因は前年の大雪⛄💦

あの量の雪が今年の冬降ったら…

本人はもちろん、サポートする家族側の負担も大き過ぎるためとのこと。

ですので、季節外れではありますが

「冬期間だけ老人ホーム入居を検討される方へ」

老人ホーム利用時期を具体的に検討する

「12月から4月まで」や

「1月から3月まで」など

月額費用を検討する

上記の①と②の条件のどちらが優先順位高いか検討する

この順番でご本人・ご家族の意見のすり合わせをしてみてください。

例:

①を重視するケース

「どうしても12月上旬から入居したいので、費用は予算オーバーでも入居検討する」

②を重視するケース

「費用が一番大事なので、9月や10月でも予算に合う老人ホームに空きがあれば入居検討する」

山形県内の施設は11月~3月頃が《年間で一番空き部屋が少ない時期》です。

そのため冬期間のみの利用希望の方が、

①「利用時期」と

②「費用」の

(もちろん両方の希望が合う施設を第一優先で探します!が)

両方の希望が叶う施設を探すのは難しい場合が多いため、

どちらを優先するのかを事前に決めてウチシルベにご相談いただくとスムーズです。

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です