高齢者の運転について思うこと

お住まい相談員の日々, 制度・法律について

ご高齢者のご家族とお話していて、悩まれているのが免許返納について。

「なんの楽しみもないのに運転を奪ったら可哀想だと義兄が言うんです」

(本人様80代男性要介護1認知症診断あり)

「近くにスーパーがないから、バイクに乗って買い物にいっています」

(本人様70代女性要介護1認知症診断あり)

「本人が免許証返納するなら死ぬと言っています」

(本人様70代女性要支援1認知症診断あり)

 

私にお話しくださるご家族はほとんど「人さまに迷惑をかけるのが怖い」と

十分にご理解されていて、悩まれています。

「医師から話してもらったけど、聞かなかった」

というご家族からの話もありました。

高齢者が起こす事故が増えていますので、

「認知症診断がでたら免許返納する」というような制度ができないかなと思っています。

認知症だけが問題ではなく、高齢になると判断力も衰えるので、高齢者の運転に関しても

強制力のある制度がほしいと思うこの頃です。

施設への面会ってどのくらいの頻度でいくもの?

お住まい相談員の日々

それは人それぞれです(‘ω’)ノ

ちーん。

終わってしまいました。

もちろん人それぞれなのですが、近い方は週に1回や2回、2週間に1度。

毎日の方もいらっしゃいます。

少し遠方になると、2週間に1度、一か月に1度くらいでしょうか。

忙しくてなかなか行けない人、家族間の関係により行かない人もいらっしゃいます。

意外と1か月に1度、関東や関西から帰ってくる方も多くいらっしゃいます。

無理のない程度でいいのではないでしょうか。

ちなみに私の父は、片道1時間半ほどかけて祖母の面会に行っていたときは2~3ケ月に1度時間が出来た時に。

2時間くらいかけていくのに、滞在時間は30分ないくらい。

片道3時間くらいかけて会いにいく叔父への面会も同じくらいの頻度で、同じく面会時間30分以内。

ちーん、ですよ。

まあ、男性ですからね。なんとなく分かりますが・・・。

しかし、片道あんなに時間をかけてこの面会時間はないなーと今でも思っている私です( ;∀;)

意外と多い夫婦仲が悪い高齢者ご夫婦の入居相談

お住まい相談員の日々

意外と多いんですよ~。

80代でも70代でも「夫婦仲が良くないから、一緒に住めない(住みたくない!?)」とのご相談が。

「退院後は自宅に戻らなくて病院みたいなところで暮らしたい」

「父と母の仲が悪いので、父が住む老人ホームを探してほしい」

「両親の仲が悪いので、父は退院後は施設で暮らしてもらう」

だいたいご主人が自宅に戻れないケースが多いです 笑

そしてご主人もほぼ納得されていたり、ご自身からそのように切り出されるケースもあります 笑

もちろん逆のケースも。

「部屋が狭くても一緒の部屋に住みたい」

う~ん、レアケースですね・・。

長年の積もり積もったものが爆発するようですので、仲が良いときから

お互いを思いやるように心がけていきたいですね^^

 

 

精神科退院後グループホームへ入居された方のご様子

お住まい相談員の日々

皆さま、お久しぶりです(;´∀`)

先日、精神科を退院されてグループホームへ入居された方の

ご家族よりLINEをいただきました。

(最近は、ラインや携帯のメールを使って連絡のやりとりがあり、大変助かっています。

入居後もこういった近況報告はとてもうれしいです!)

「~一部省略~

母もすごく明るくなりまして、○○(グループホーム名)に入居させて正解でした。

穏やかな気持ちで過ごせそうです。認知が進めばまた色々あるかとおもいますが、

安心してお任せできそうな気がします」

とのことでした。

そしてお母様の写真が・・・。

とっっっても素敵な笑顔でした!

病院でお会いしたときのような不安そうな表情ではなく、とても良いお顔でした。

退院後初めて精神科への受診だったそうですが、次回の診察予約はしなくてよかったそうです。

入院前は少し混乱されていてご家族が仕事を休んで介護なさっていたそうです。

前と同じような生活はできないとのことで、グループホームを探すお手伝いをしました。

とてもアットホームなグループホームがお母様に合っていたのだと思います。

本当に嬉しいご報告、ありがとうございました。