太宰府市にある住宅型有料老人ホーム

太宰府市, 施設情報, 相談実例, 高級・ラグジュアリー

福岡県太宰府市にある施設を見学同行しました。以前は化粧品メーカーの研修所として建てられていたゴージャスな建物で、広い敷地にロータリー式の駐車場に車を止めると、大理石を貼った床がピカピカに光っていて、まるでホテルのような玄関エントランス・・・

 

受付に対応をお願いして中に入ると大きなシャンデリアの下にはグランドピアノがあり、

半円形の窓が囲む先は、きれいにお庭がしつらえてあり、ラウンジのような所でアイスコーヒーをお出しいただき、施設のインフォメーション画像を見せて頂く。

続きを読む

福岡市博多区にあるグループホームでの見学

博多区, 施設情報, 男性多め, 相談実例, 認知症

福岡市博多区のグループホームの見学をご提案して同行しました。このグループホームはめずらしく鉄筋コンクリート造の建物で、1ユニット9床の施設が2・3・4Fに3ユニットある施設です。

通常のグループホームは、1ユニット9名で認知症の方が、家庭のように生活をするタイプに施設なのですが、ほとんどは2ユニット18名で、木造家屋タイプです。

続きを読む

大野城市にあるサービス付き高齢者向け住宅の見学

大野城市, 施設情報

大野城市に昨年できたサービス付き高齢者向け住宅を先日見学しました。

まず、日差しが入って明るい印象があり、とても和やかな感じを受けました。見学に行くと施設の方が皆さん笑顔で挨拶をしてくれて、見学者の方もとても良い印象を受けながら、モデルルームに通されました。

続きを読む

福岡市にある介護付き有料老人ホームの例

デイサービス併設, 医療充実, 医療法人運営, 施設情報, 早良区, 相談実例

福岡市早良区にある介護付有料老人ホームに先日ご見学希望があり、ご一緒しました。

この介護付有料老人ホームは、内科病院に併設した施設であり、外部からの利用の方はデイサービスやリハビリなど送迎で来られている人気のところです。

続きを読む

自立の方向けに食事が充実している物件

相談実例, 自立向け, 食事重視

今日は福岡市内の自立でも入れる人気の施設について少し説明します。

自立から要支援・要介護2ぐらいまでの方は、まだ今までの生活環境を変えたくない方が多いものです。

しかし、何らかの理由で施設入所を本人や家族が考えなければならない場合、なかなか気に入る施設がないように思います。

続きを読む

老人ホーム探しの苦労 その2

体験入所, 相談実例

例えば、施設探しの早道として何を話せばよいか、と言うと、性別・年齢・介護度・病気などの既往歴・障害何級・手術歴・自立歩行、杖、車いす利用など。

特に大切なことは、糖尿病の場合でインスリンを何回必要とするか、在宅酸素を利用しているか、透析が必要か、胃瘻や鼻注栄養など必要か、ストマーなどしているか、認知症の状態や病名などの細かな情報です。

続きを読む

老人ホーム探しの苦労 その1

体験入所, 相談実例

老人ホームを探すとき、いろんな種類があるため分からないまま探してしまいがちなのですが、なかなか簡単ではありません。

「コマーシャルや雑誌、市政だより、新聞広告やホームページなど情報はあふれているのに、分からないし、判断がつかない。」と、よくお電話いただきます。

「役所の方に困って相談したら、やっと高齢者住宅仲介センターという専門の施設探しを相談できるところがあると分かりました。」と、すこし焦り気味の感じで「とにかくパンフレットを下さい。」と、おっしゃる。

続きを読む

デイサービスが利用できる有料老人ホームの種類

デイサービス併設, 相談実例

よく、「グループホームに入所したが、デイサービスに行けなくなった。」とか、「介護付有料老人ホームに入ったらデイサービスへは行けないの?」という相談を受けます。ご説明すると今までそんな話は知らなかったと、驚かれる方が多いようです。

続きを読む

食事がおいしいサービス付き高齢者向け住宅が増加中

相談実例, 食事重視

今回の相談は、急性期病院のソーシャルワーカーさんからで、90歳女性でとてもお元気な方ですが、がんの検査と治療通院が必要なので自立の方向けの施設を早急に探してほしいとのことでした。そこで、福岡市中央区の住宅街にできた、サービス付き高齢者向け住宅で自立の方の受け入れが出来るところに見学を提案すべく面談に向かいました。

続きを読む

食事が決め手のサービス付き高齢者向け住宅

相談実例, 食事重視

福岡のサービス付き高齢者向け住宅の見学のため、本人とご家族の見学手配と昼食の試食手配を行って見学同行を行いました。

見学を希望されたご本人は、要支援2で男性80歳一人暮らしのため、娘の近くの施設に入りたいと今年3月末から病院が母体のサービス付き高齢者向け住宅に入所されたそうです。

しかし、いざ入居するといろいろな不満が出てきたご様子で、特に食事がひどいとの訴えでした。

続きを読む

親を老人ホームに入れるべきか迷うとき

夫婦, 相談実例, 高齢者住宅とは

有料老人ホームに親を入れるべきなのか、それとも自宅で一人暮らしを続けさせてあげるかを迷うとき、いつもなぜ施設に入所することを考え始めたのかを もう一度思い出してもらいます。

家族やご本人がそこを再確認しなければ、施設入所は始まらないのかもしれません。

それほど、住み慣れた家を離れるのは本人にとってつらいことだと思います。

続きを読む