久留米市で新規オープンの施設

施設情報

4月16日より久留米市で24時間看護師がいらっしゃるサービス付き高齢者向け住宅の

「ロイヤルレジデンス久留米」がオープンしました。

ロイヤルレジデンス久留米_170524_0006

ロイヤルレジデンス久留米_170524_0005

医療ニーズの高い方に応えて下さる施設です。

1階は喀痰吸引に対応できるように各居室に設備を用意しております。

ロイヤルレジデンス久留米_170524_0002

福岡市でもオープンしていますよ。

ロイヤルレジデンス博多

http://www.osumai-soudan.jp/search/fukuoka-shi-hakata-ku/4619.html

ロイヤルレジデンス田島

http://www.osumai-soudan.jp/search/fukuoka-shi-jonan-ku/16565.html

 

随時、ご案内しておりますので、お気軽に見学の希望をお申し付けください。

奥様の愛を感じたストーブ

お住まい相談員の日々

先日訪問したご自宅の玄関にストーブが置いてありました。

「???これは私の為?それともご主人のために・・?」

要介護2の認定を受けているご主人のお部屋が玄関の横でドアを開けたままにしているため(ご主人が出入りがしやすいように)、

ご主人が寒いそう。

そのために玄関にストーブを置いているそうです。

奥様は働いておられるので、「出勤時に点けてでて自然に3時間で消えるから・・」

灯油をいれるのも大変だと思うのですが、そんなところに奥様の愛情を感じて心温まったひとときでした。

sekiyu_stove_yakan

施設で同窓会!?

お住まい相談員の日々

80代後半の女性が施設入居した当日。

施設スタッフの方が、食事の時に今まで入居されていた方に「今日からよろしくお願い致しますね」と隣の席の女性にお声掛けをしたところ、

入居されていた方と新しく入居された方はなんと女学生時代の同級生だったそうです。

数十年ぶりの再会でお互い認知症はあるものの、話がとても弾んだとのこと。

ご本人はもちろん、ご家族も大喜びだったそうです。

「とてもご縁を感じました」とご家族におっしゃっていただけました。

施設入居にもご縁があるのだな~と感じた施設入居でした。

zatsudan_obaasan

80代の男性。

提案した施設が奇遇にもその方のご出身地とのこと。

「知り合いがおったらいいのぅ」とおっしゃっていました。

その施設にご入居いただけるといいですね^^