増えている施設から施設への転居

施設の選び方

今年は「入居した施設と合わないので他を紹介してほしい」という

相談を何件も受けました。

お話を伺うと「介護度が変わった」、「医療行為が必要になったから」と

いった相談もありますが、施設への不満から施設を変わりたいとの相談が増えています。

shinpai_obaasan

話を伺うと本当に耳を疑うようなびっくりする話を聞きます。

その方にあった全てを適えられる完璧な施設はなかなか難しいですし、

どこかで折り合いをつけることも大切かと思います。

ただ、ご本人が安心して安全に暮らせることが大切ですので、

どうしても転居が必要という場合は迅速にサポートさせていただきますので

どうぞお気軽にご相談下さい。

おばあさんと女性

ウチシルベの会ランチミーティングin福岡市東区

お住まい相談員の日々

先日、ウチシルベの会ランチミーティングin福岡市東区を開催しました。

zatsudan_woman

今回は、御所ヶ谷ホームクリニックの田中耕太郎院長にご参加いただきました.

田中院長は、福岡県医師会の認知症かかりつけ医や厚労省が指定する認知症サポート医でいらっしゃいます。

 

認知症は、ひとくくりにできない病気です。

軽度の方もいれば、重度の方もいらっしゃる。

その方にあった対応やお薬が大切ですし、相談を受けた時にどういう状況かということを伺います。

roujin_haikai_man

相談員をしていて、ご家族が認知症の症状で悩んでいらっしゃることが多々あります。

悲観的になり怒りっぽくなった、身の回りのことを気にしなくなった・・、など多くの相談を受けます。

まずは認知症の診断を受けるにはどうすればいいのか?

先生からのアドバイスが書いてありますよ。

詳細はコチラ

http://www.osumai-soudan.jp/uchisirubenokai/20151211.html

 

次回開催は、来年の2月に南区で開催予定です。

どうぞお気軽にご参加下さい。

aisatsu_arigatou

急増する若年性老眼

お住まい相談員の日々

このタイトルにひやっとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?

老眼といえば早い方で40代前半と思っていましたが、最近では20代、30代での老眼が

増えているようです。。。

ただ、思い当たる節はあります。。

小さい頃、「暗い所で字を読むと目が悪くなるよ!」と親に怒られていた記憶があるのですが、

現在は寝る前に携帯で情報を見ています。

「暗いところで携帯」というのも、老眼を早めてしまうようです。

nedoko_smartphone

私は普段は眼鏡をかけていますが、老眼とかけかえるのは面倒と思い暗い所で携帯を見るのをやめました^^;

ちなみに若い人の白内障も増えているそうですよ。

ご高齢の方は白内障を患っている方が本当に多いです。

若いうちから気をつけた方がいいですね。

 

さて、老眼を早めないためにはどうしたらいいのか?

原因としては、携帯端末の利用や、PCなどからでるブルーライト、

姿勢やストレスと言われています。

(この姿勢というのは、下を向いて携帯を触ることにより眼球が下を向くので眼圧が上昇し、

視神経など重要な個所が圧迫されたりして視界が歪むようになるそうです)

computer_tsukare

dry_eye

予防としては、携帯やPCを利用する時間を決める、目に良い食べ物を多く摂取する、

睡眠をしっかりととる、休息をとるなどが大切になります。

おや?このことは普段から健康に関することでよく言われていることですね。

そうなんです。

よく言われていることは、本当に基本的なことですができていないから耳が痛いはず。

ちなみに喫煙も良くないそうですよ。

医師の講演や話を聞くと、本当に喫煙についてきつく注意をされています。

喫煙はいろんなところに影響を及ぼすようですね。

 

body_hai_tobacco

肺だけではなく、喫煙は血管にも影響を及ぼすようですよ。

 

これからさらに寒くなる季節、目を労わってあげてくだいね。

cafe_snow

福岡で24時間看護師がいる施設

お住まい相談員の日々

福岡もめっきり寒くなってきましたね。

ノロウイルスも流行っているそうですし、体調管理に気をつけたいですね。

ugai_tearai

福岡で看護師が24時間いる施設はなかなか難しいです。

そういう時は何か譲歩点を考えていただきます。

立地、金額、その他介護サービなど・・。

その際多くの方が立地を譲歩してくださいます。

看護師が24時間いる施設を望まれる方は、医療行為が必要な方がほとんどです。

経鼻経管栄養、たん吸引、IVHなど・・。

医療行為を受けてくれる施設がなかなか見つからなくて、家族だけで探して何十件と

電話をして大変だったという話を本当によく聞きます。

福岡県内、佐賀県内でもご紹介できます。

お探しの方はどうぞお気軽にお問い合わせください。

aisatsu_arigatou