栄養補助食品を試食してみた!

お住まい相談員の日々

先日、みなこいゼミ(https://peraichi.com/landing_pages/view/minakoizemi2014)実行委員の打合せのときに

森永と明治の栄養補助食品をみんなで試食しました!

栄養補助食品を試食してみた!-1

栄養補助食品を試食してみた!-4

まずは森永の親子丼を・・・

うん、普通のレトルトの感じです

栄養補助食品を試食してみた!-3

栄養補助食品を試食してみた!-2

次は明治の有名なメイバランスを・・

うーん、少しお薬っぽいかな??

 

明治スーパーカップのアイスの栄養補助食品は好評でした

イオン系のスーパーでも販売されているそうですよ♪

何も食べたくないときに口に含むと良さそうです

 

栄養補助食品を生活に上手に取り入れられるといいですね♪

原爆手帳を知っていますか

お住まい相談員の日々

今日、8月9日は長崎の原爆の日、8月6日は広島の原爆の日ですね。

年に数件、原爆手帳(被爆者健康手帳)をお持ちの方の施設探しをお手伝いすることがあります。

原爆手帳の説明がなくてもなんとなく想像できませんか?

原爆の被害を受けた方なのかな、と。

私はお住まい相談員をするまでこの手帳のことを知りませんでした。

手帳をお持ちの方がどんな人生を歩んでこられたのか。

想像するだけで胸が締め付けられます。

長崎、広島での平和学習は、他県とは比べものにならないくらいしっかりしているそうです。

メディアの放送でしっかりと話している学生たちの姿をまぶしく感じます。

修学旅行で長崎の原爆資料館に行ったことは忘れられません。

私が今できることを、しっかりとしていこうと思います。

原爆手帳を知っていますか

※原爆手帳は、原子爆弾の投下により被害を受けられた方を救済する支援です

詳しくは厚生労働省原子爆弾被爆者対策をご確認ください

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/genbaku/index.html