0

平成30年よか梅(よかばい)とっておきセミナーに参加しました

ウチシルベ 福岡本部

現在は、施設も増えてきており、いろいろな選択肢がありますので、事故防止や長く元気に暮らしていただく為に高齢者住宅で暮らすことは、前向きに生活するうえで、良いことだと思います。ご相談いただいたご家族に合った住まいをご提案差し上げたいと考えております。

9月8日に福岡赤十字病院で行われましたよか梅セミナーに参加しました。
よか梅(よかばい)とっておきセミナー-4

日本女子大学 人間社会学部社会福祉学科の渡部律子先生の「対人専門職援助に必要なアセスメント力」の

講義と、ケアマネージャーさんの事例を用いたスーパービジョンセッションでした。

今年は福岡以外の山口、熊本、鹿児島などから多数の方が参加されていました。

昨年も受講しましたが、アセスメントについてはたびたび学習してブラッシュアップして

いくものだと感じております。

質問の仕方によって、利用者さんの答え方が変わってくるので

良い質問、良い問いかけの仕方を考えなければいけません。

これは福祉職のみならず、他の業種でも言えることだと思います。

池上彰さんがよく、質問する大切さを語っておられますね。

良い質問をすることによって対話者の本質を引き出せる、と。

私たち相談員は、日々勉強です^^
よか梅(よかばい)とっておきセミナー-5※このお菓子は南区の就労支援事業所でつくられたものです^^

よか梅セミナーに参加していただいたのですが、就労支援の方の応援ができたようで嬉しいですよね♪

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です