0

入院時に入居している老人ホームへ支払う費用について

ウチシルベ 福岡本部

現在は、施設も増えてきており、いろいろな選択肢がありますので、事故防止や長く元気に暮らしていただく為に高齢者住宅で暮らすことは、前向きに生活するうえで、良いことだと思います。ご相談いただいたご家族に合った住まいをご提案差し上げたいと考えております。

入院しているときの施設の支払いはどのようになるのでしょうか。

ほとんどの施設が家賃の設定をされていますので、家賃は必要になります。

(入居金があるところは、家賃設定がないところもありますので施設によって異なります)

では、その他にかかる費用はどのようなものがあるでしょうか。

管理費があるところは、管理費も必要になります。

マンションにお住まいの方はご理解いただけると思いますが、賃貸でも分譲でも、

家を空けていても管理費は発生しますよね。と、なると管理費も発生します。

それではその他は、これも施設によりますが厨房管理費が必要になるところが多くあります。

厨房の人件費やメンテナンスなどの費用が含まれます。

「食費」に含まれていることが多くありますので、確認をお願い致します。

あとは「施設サービス費」など施設によって異なります。

「入院時でも必要になるお金はいくらですか?」と施設見学時に率直に確認されることをお勧めします。

併せて、どれくらいの期間入院していたり施設を空けていたら退去の話合いとなるか、確認もしておくと良いです。

敷金形式や家賃形式のところは多くのところが3か月、早いところで1か月というところもあります。

入居一時金が必要なところは、お部屋の権利への支払のところがありますのでいつまで空けてもOKというところもあります。

ただ、その間も管理費などは必要になりますので、解約した方が良いケースもあります。

入院時には、入院費用+施設費用がかかることをお忘れなく!

153773

老人ホーム探しはおまかせください

プロに施設探しを相談する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です